2008年2月22日金曜日

キーエンスを見る

キーエンスを調べてみました。


いろいろと問題点はありますが、とりあえず、
CAMPを使ってみます。

ブルームバーグで調べると、キーエンスのβは、0.845 でした。


リスクフリーレートは、2%に設定。
マーケットリスクプレミアムは、
5%に設定。

=リスクフリーレート + β× マーケットリスクプレミアム なので
とすると・・ キーエンスの株主資本コストは、

6.225% ということですね。


では、今度は、WACCを求めてみたいと思います。

負債コストは、 金利5%、税率40%でやってみます。


発行済み株式が、
50,249,522
現在の株価が、 23,860円
時価総額が、1,989,540,000,000
有利子負債は、0・・


すご~くアバウトですが、これで、WACCを出してみます。

            
結果は、次回に・・・

負債が0なので、WACC が高めになりそうですね。


あと、
投資CF -537 (-723)
をみると、積極的に投資をしているので、好感が持てます。

あとは、利益余剰金が、 380330000000 あるので、ここをどう見るかですね。


次回に、WACCとROICを出してみようと思います。

0 件のコメント: